« 劇団みい座『柴犬、みい雪姫物語』 | トップページ | 劇団みい座『てっちゅんのお宿』 »

2007年10月19日 (金)

劇団みい座『花咲かみいちゃん』

むかーしむかし心安らかで堅実に暮らす心優しいみいちゃん

007































(柴犬みい)が、一匹の小さな茶色い柴犬てつを拾いわが子同然にかわいがって育てておりました。

150

































『僕、赤ちゃん時の柴犬てつです。 』

あるとき柴犬てつは、公園の土を掘りながら「ここ掘れシバワン・シバワン」と鳴き始めた所、

011
















焼きそばやおでんがザックザク・・・。

つぎの日も「ここ掘れシバワン・シバワン」とてつ・・・

022











『みいちゃん~
小判ですよ~』菊の花ですが、青森は今が旬!)







みいちゃんは喜んで近所に振る舞いました。『どうぞ・どうぞ食べてくださいな。』

それを見た隣のママ様は無理やり柴犬てつを連れ去り、食料を探させようと柴犬てつをいつも公園に連れて行きました。そうしたらママ様はいたるところを柴犬てつに堀らせました。

007_3



















そうするとゴミが沢山、出てきました。

『僕のおもちゃでゴミではありませんよ~。』



003_2





ママ様は怒りてつの顔に眉を書いてしまったのです。

017
















んな屈辱的なことをされた柴犬てつは、ママ様にわからないようにみいちゃん家に逃げました。

みいちゃんはママ様にわからぬように柴犬てつをお部屋に住まわせて見えぬようにしました。

026



















ママ様は柴犬てつが帰ってこないとみいちゃんに言いましたが『私は知らない・・・』と言いママ様をだます為に、柴犬てつのいた所に木を植えました。

その木が大きくなったころ、柴犬てつは木の皮でかごを作るようにいいました。

037_2











みいちゃんはそのかごで買い物をするたび小銭があふれ出た。

『てつの貯金箱ですが・・・いくら劇でも勝手にあけないで・・・』

再びママ様は難癖をつけてかごを借り受けるが、出てくるのはレシートばかりで怒ってかごを燃やしてしまいました。

044


















みいちゃんはその灰を持って帰りました。

そうしたら柴犬てつが枯れ木に灰を撒いてほしいと頼み、その言葉に従がいました。

『枯れ木に花を咲かせましょう~パラ・・・パラ・・・』




なんとしたことか桜の花が満開になりました。001004































たまたま通りがかったパパ大名が感動してみいちゃんをほめて褒美を与えました。

やはりまた、ママ様がまねをするが、

002


















花が咲くどころか大名の目に灰が入りママ様は無礼をとがめられて罰金を受けてしまったのでした。

『全然花がさきませんね~』

パパ大名はその罰金を一生懸命みいちゃんのためにした柴犬てつにご褒美としてあげました。

024




















『てつは、ラッキーでした。もちろん貯金箱にいれますよ~
ありがとう』

おしまい。

★みい座長より★

Natsuパパ様のリクエストにより演じてみました。

演じるのがこんなに大変だと思いませんでしたがこれからも芸を磨くようがんばります。

|

« 劇団みい座『柴犬、みい雪姫物語』 | トップページ | 劇団みい座『てっちゅんのお宿』 »

」カテゴリの記事

コメント

 みいちゃん御苦労さま、それから陰で支えたママさん、力作でした。
それにしても、最初の写真のみいちゃんの可愛いこと! ハグハグしたくなりますね・・!
 さすが2作目ともなりますと、話の落としどころも考えて構成されていますね!
 TATUMI MOOK の犬川柳6冊目(日本犬の野望)を昨日買ってきて読んでいました。とても笑っちゃう話が、満載です。でも、みいてつママのセンスがあれば、充分犬川柳にも対抗できるでしょう。
 犬川柳、絶対お薦めです。一度、本屋で立ち読みしてみてください。

投稿: Natsu papa | 2007年10月20日 (土) 07時14分

花咲か・・・のお話をママが良く資料を集めて作った苦労が伝わってきます。
私はもう童話の内容が忘れかけていましたので
思い出しました。
てつ君の赤ちゃん写真、やっぱ、しばわんこは可愛いですね。

投稿: かず&JOY | 2007年10月20日 (土) 18時58分

パチパチパチ・・・
今回の公演も大変面白かったで~す(^。^)
とにかく柴犬赤ちゃんてつクン可愛い~♪♪
みいちゃんも美人ね~
次回作品楽しみにしています。

投稿: yuri | 2007年10月22日 (月) 15時27分

Natsuちゃんパパ今晩は。
Natsuちゃんパパのリクエストに応えようと頑張りましたがまだまだの自分に反省です。
ボキャブラリーに足りずすいません。
勉強していきますのでリクエストお願いいたします。
犬川柳は愛読書ですよ・・・。
パパさんも読んでいるんですね。
とても面白く私はその活きに達していないと恐縮している次第です。
これからもアドバイスしてください。
リクエストありがとうございます。
お礼まで・・・。

投稿: みい・てつママ | 2007年10月22日 (月) 23時01分

かずさん今晩は。
童話ですが結構恐ろしい話が多くて参ります。
なるべく実話に元ずいてやりたいのですがみい・てつを悲惨な感じにはさせたくなく、かなり原作より遠い話になっていますのでご了承ください・・・。
これからも色々楽しみたいのでご協力宜しくお願いいたします。
もちろんリクエスト受付中ですので気軽にコメントください。
ではまた。

投稿: みい・てつママ | 2007年10月22日 (月) 23時09分

yuriさん今晩は。
応援コメントありがとうございます。
今回このみい座を立ち上げて大変苦労しています。
童話の深さが少し分かったような感じで分らないような感じで・・・。
原作でお伝えしたいのですが・・・
なかなか難しく葛藤している毎日です。
でも、少しでもみい・てつを楽しんでいただければ幸いです。
yuriさんも是非リクエストお願いいたします。
ではまた。

投稿: みい・てつママ | 2007年10月22日 (月) 23時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 劇団みい座『柴犬、みい雪姫物語』 | トップページ | 劇団みい座『てっちゅんのお宿』 »