« 2007年11月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

2008年2月22日 (金)

特集!せんべい汁

らんぷーままさん・ひでちゃんさんのリクエストでせんべい汁特集です。

005 母、車でここまで来てどうしたの?

実は今日せんべい汁特集をするから食材を買いに来たのよ。

004 車で40分位の所ですが、新鮮な野菜が農家直送であります。

そこから20分位行き、南部せんべいを購入!

実は私、南部せんべいが大好きheart01

家から車で1時間かけ焼きたての南部せんべいを買いに行きます。

超~せんべいオタクです。

023_2 母~、料理出来るの?

少し・・・

本当に~!

あまり自信はありませんけど・・・。

笑われちゃうよ~。

頑張りますrock

まず南部せんべい2~3枚(割ると12個位になるから)

017

お土産等で販売されているものはこんな感じの白っぽいせんべいです。

ゴマ付きも結構おいしいょ。

大根・人参・ネギ・ごぼう・鶏肉

砂糖・塩・みりん・ほんだし・醤油

020

こんな感じ・・・です。

あっ!椎茸3個くらい

きのこなら何でもOK

021

てつ、やめてくれ~!

てつもお手伝いします。

いいから、いいから。

026 027

こんな感じに切ります。

鍋が沸騰したらネギ以外、野菜を入れます鶏肉も。

アクが出ますので丁寧に取り除きます。

028_2

その後に砂糖小さじ1・塩少々・みりん大さじ1.5・醤油は適当に私はいれますね~。

味が整ったらネギを入れます。

一番最後にせんべいを手で割り適当な大きさ(1枚を4つになる位)で入れます。

030

せんべいの色がほんのりベージュになり艶が出たら出来上がりgood

044 三つ葉の在庫がありましたので格好をつけてみました。

みい・てつママのせんべい汁でございます。

024 とても心配している、てつ・・・

らんぷーままさんやひでちゃんさん分かったかな~。

げっ・・sweat01

てつ、そうきたかぁ~

頑張ったので・・・どうかお許しを~crying

料理の下手な母でした。

オイオイ!

chick追伸chick

各家庭により作り方が違います。

私の母が小さい時は(今69歳です)大根・人参・長ネギ・ごぼう・煮干し出しに南部せんべいを入れたそうで、当時は鶏肉などなかなか手に入らなかったそうです。(戦後ですから)

今はテレビや物産館でPRしているものは蟹だしやウニなど入っていますがそれは地元では手が届かない。(豪華すぎます)

一般的にはすいとんのような感じの素朴な郷土料理ですよ。

鮭缶やシーチキンetc....など入れる家庭もあるそうです。どうぞお試しくださいね。

| | コメント (5)

2008年2月21日 (木)

みい・てつも確定申告したいよぅ!

今日は朝はどんよりした天気で午後より天気が回復しました。sun

今日、確定申告をしようと思うの!とばばちゃんに言ったら。

042  母、確定申告てなに?

昨年一年間の払った税金を計算し多く払っていたら還付がうけれるのですわよ。

みいよくご存じで・・・。

当り前ですわ~。

ははぁ~

038 難しいの?

母は、パソコンで打ち込みして申告書を税務署に持って行ってるんだよ。

ふ~ん!

早速始めよう。

043 途中、分からなくなり前の会社の同僚に聞きながら完成

やっていて思いましたが・・・

みい・てつの病院代高額医療請求できないのかしら?

本当にいつも高額で・・・

出来たら結構還付になるだろうな~と・・・ありえないdown

045 お昼も食べずに2時30分に税務署に提出!

『はい大丈夫です』とお兄さん・・・

「あ~の~みい・てつも確定申告したいのですが・・・」と言いそうになった私・・・。

やめておきました。

でもほっと、ひと安心!

さきママありがとうお陰様で無事に終了good

一人でとぼとぼ徒歩で帰るがいつもの散歩コースですがみい・てつがいないとなぜか寂しい

046 今日は、なぜかちょっぴり寂しいと感じる確定申告提出日でありました。

トホホ・・・

dog特典画像dog

タスケままyuriさんのお雛様に感激した私は30年物のお雛様を撮ってみました。

yuriさんのお雛様heart04超~可愛いですよheart02すいません勝手にリンクしたのを、おゆるし下さい。

私もお雛様、毎年飾っております。

3月3日過ぎても飾っているのでみいがお嫁にいけないかも・・・。

みい、母をおゆるし下さ~い。 『いやですわ!』 ごめんねぇぇぇ。

048

| | コメント (7)

2008年2月19日 (火)

もしかして痩せたかも?

今日はまたまた極寒で-6.6度。超さみ~い!

しかし凄くいい天気で気持ちがいい・・・。

隣の家のつららがあんなに~!

001

気分がいいので朝の散歩コースを変えていってきました。

母、誰かてつを見てる!!!019

誰じゃ!

ゴマちゃんです。016

名前が分からないので私が勝手になずけました。

日本犬保存会で茶色の毛に黒い毛が混ざっている時はゴマと色の表示をするからです。

1歳くらいなのにがっちりした体つきで凛々しいゴマちゃん。

ゴマちゃんおはよう~。

「・・・・無視」

てつとゴマちゃんは超ガン見!

オイオイ!

早く行こうよ。

020_2 いやじゃあ!

いいから。

みい・てつを連れて公園へ

いつもの通りてつが

母、こっちおいで!

だって長靴に雪が入るよ~

大丈夫

ほら!

013_2 だって、てつは軽いから!

そんなことないよ。

そうしたら・・・みい!

011

私も大丈夫ですのよ。

みい~。もしかして痩せた?

そうですかも・・・ウフ。

本当?

凄いね。

では母も入ってみようか・・・

010 凄い、ちゅうに浮いている感じ!

母も痩せたかもしんない~。うれしい~。

けど・・・なんかバリバリとおとするぞ?

009 足の周りにひびが入っている・・・

昨日の天気の良さに表面がとけ今朝の寒さで凍っただけだったのよぅぉぉぉぉぉ。

みい痩せたんじゃなく凍っているだけです。

014 母、レディにそう言うことはいわなくてよ!

痩せたことにしておくのよ!

女心がわからなくて!

すいません。

今日のみいは少し痩せたそうですよぉぉぉぉ~う。

こんな我がままに娘を育ててしまった私が悪いです。トホホ・・・

すいませんでした。ではまた。

| | コメント (8)

2008年2月18日 (月)

北国の春み~つけた!

昨日・今日と久しぶりにお日さまが顔をだしました。

みい・てつ今日は少し暖かいのですが・・・・。

暖かいわね・・・

母、我が家は春の便りがないのですの?

今日は春の便りをテーマに散歩しようね。

007 いいですわよ。

てつも何か教えてね~。

了解!

いいね~。やる気満々?

母~ちょっとそこそこ!

001 どこどこ?

母には見えないの~。

夕日かい?

ちがうよ!

てつ凄いね・・・こんなちっちゃなのが見えるなんて・・・。

004 桜の木に芽が~。

こんな極寒のなかですが、植物は春が来るのを感じているようです。

母~早くお花が咲くように・・・。

てつも詩人だね。

006_3

てつはただおでんと焼きそばが食べたいだけです。

オイオイ。

去年のお花見を見たい方はこちらをクリック→焼きそば

| | コメント (2)

2008年2月16日 (土)

恐るべし雪ん子!

毎日、毎日あきずに降り積もる雪!

『わぁぁぁぁ~やんでくれ!』と叫びたくなる日々です。

母、ストレスがたまっているかも・・・

あまりかかわらないことよ!

オイオイ・・・

おまえ達もしかして雪の妖精『雪ん子』????

はいはい雪ん子てつです。

018 雪ん子より雪だるまじゃないの?

違うよ!

雪だるまはみいだよ。

ほんとだ~

019 失礼ですわよ!

けどこのからだの丸み雪だるまですけど~。

・・・・・

雪ん子てつを、誰かがよんでる~

母、こっちに来て~早く~。

021 てつは軽いから足が沈まないけど母は超やばい。

なぜなら長靴の中にまで雪が足が抜けない~助けて~。

022 てつ助けて~。

てつは雪ん子だからへっちゃら~

そうじゃなくて

足が抜けないので引っ張って。

てつは雪ん子だから無理、だって妖精なんだもん。

オイオイ・・・。

そこから母はやっとのこと脱出し家に帰ることができました。

案の定、靴の中は雪で濡れてしまいました。

恐るべし、雪ん子!

ではまた。

 

| | コメント (4)

2008年2月14日 (木)

元気なみいちゃん

皆さん今晩は。

今日も雪が積もっていました。007

『母、早く雪かきをしてください。』

わかってるって!

『早くお散歩いこうよ~。』

さぁ~出発!

012 地吹雪が凄い。

047 みいの足が見えないのですが?

結構積もったよね~

050 みい何しているの?

051 『ズボッ!』

何やってるの?

『何でもないですの』

052 みいは今日元気ですね。

『少し体調がよろしくてよ。』

良かったね。

寒いので早く家に帰ろう。

『よろしくてよ。』

『おっう!』

041 『母、家の中はあったかいですの~』

ゆっくり休んでね

今のうちに母はお風呂に入ります。

                                                     

037 てつお利口さんでいるからゆっくり入ってね。』

ありがとう。

入浴後・・・

いいお風呂でした。

みいちゃん何しているの?

『いいえ何でもないですの』

なんかおかしい?

『机の上に何もなかったですの!』

うぉぉぉ~

母のおいなりさんがない?

036_3 みい手にラップの残骸が・・・

食べたでしょ?

『机の上に置いた母が悪いの!』

おいおい逆切れか!

いたずらも出来るほど元気になったと言うことですね。

トホホ・・・。

   

| | コメント (0)

2008年2月 9日 (土)

十和田湖のスワン達

今日は十和田湖畔の叔母の家に用事がありみい・てつを連れて行ってきました。

026 みい・てつ、奥入瀬渓流を通るのでせっかくだから皆さんを案内してよ・・・

『いいですよ』とみい

『てつもやる~!』

こちらは石ヶ戸(イシケド)ですが雪のため大きい石の所まで行けませんでした。

035_2

てつの後ろの滝が「白糸の滝」です。

しかし凍っているのっですが・・・・

いつもは白い糸が流れているようでとてもきれいなんですが・・・

045 渓流をぬけると湖が広がりますこちらが「十和田湖」です。

ここが遊覧船にのる「子の口」ですが冬季は使用されていないそうです。

今日は風がなくとても静かですね。

050

ここが「休屋」乙女の像があるところですが母は寒いからと言って像のあるとこまで行きませんでした。

母!お舟が浮いている!

あれが遊覧船ですよ。

大きい船ですね~。けど近くに、ちっちゃな船も浮かんでいるんですけど。

どれどれ・・・・

052_2

スワンが浮いている・・・。

てつぅ~しっぽが下がっていますが?

だって誰も乗っていないのに勝手に動くよっ。

リモコン操作なの?

オイオイ・・・

060 てつはバカですの?

これは本物のスワンですのよ。

そんなのもわからなくてぇ!

058

本物~?

だって夏に来た時もたくさんのスワンがいたよ。

そのスワンは足で漕ぐスワンボートですのよ。

向こう岸に見えるブルーシートに包まれ冬季休業なのよ。

夏も冬も、稼ぐね~スワン達、がんばれよ~。

てつにはよくわかっていないようです。

まっいいか!ではまた。

| | コメント (8)

2008年2月 7日 (木)

みい弁慶vsてつ若丸

今日の午後少しだけ雪が降り、てつは大喜び!

『みい、母と公園に遊びに行こう!』とお誘い・・・

今日のみいは体調が良いのか『よろしくてよ・・・』との事、珍しいですね。

4時ごろ早速お散歩・・・ 

037 誰もきてないよ!あそぼーよ~』

てつゆっくり行きましょう・・・母はついて行くのが精いっぱいですから。

『みい~ハ・ヤ・ク~』

025 『なんですの~』

016『 なんか変なのがあるよ~』

あれ~昨日はなかったような・・・

誰かがつくったのね。

018

『結構大きいぞ~みいあそぼうよ』

『いやですわ』

『なんでだよ』

『だって誰かが一生懸命作ったと思うの・・・先が透けて見える程の雪のモニュメントは芸術品ですもの・・・』

みいは賢いのね~。

『母、今頃私の賢さにきずいたの?』

失礼いたしました。

007

『てつ帰りますわよ~』

『そんなこと言わずにあそぼうよYAHOOOOO~!』

008 『いい加減にしてくださいですの』

みい本当に怒っていますけど・・・

006

『そんなのチョロイ!』

てつがかわしたすげぇ~

牛若丸VS弁慶の五条大橋での戦いのような感じ・・・かぁ~

しかしなぜかてつがしつこいため

009

ついにみいにかじられちゃった!

やめとけばよかったのに~

021『 母・・・てつ若丸負けたでござる。』

急に戦国武将か!

おぃおぃ!母が知っている牛若丸は弁慶に勝ったときいておるが・・・

『チ~ン!』

『みい弁慶見事であった!』

てつ若丸、負けを認めたのじゃなぁ~。

026 『いい加減、母とてつの時代劇に付き合ってはいられないですの・・・はやくかえりますわよ。』

『ははぁ~』

今日の所はみい弁慶の圧勝でござった。

ではごめん。

| | コメント (2)

2008年2月 6日 (水)

ご無沙汰しております。

柴犬みい・てつママです。

昨年の11月に私の実父がなくなりブログを自粛しておりました。

ごめんなさい。

お陰様で無事父を送り出すことが出来落ち着いてきたのでブログ復帰となりますのでよろしくお願いします。

久々のみい登場です。

001 みい皆さんにご挨拶は・・・?

『・・・』

すいませんみいのおケツで・・・トホホ・・・

みいってばあ~

002こたつの中から出てきて下さいなぁ。

『・・・・熟睡』

もういいです。

てつ~皆さんにご挨拶してください。

010 『久しぶりです~てつは今年も元気一杯、頑張りますので応援して下さいね~ぇ!!』

てつはいい子ですね~。

みいもちゃんとご挨拶しなさい。

019 こたつより無理やり引きずりだされたみいです。

『北国はさむいさむい・・・今年は雪も少なくかなりシバレル(さむい)今日この頃です・・・今年もよろしくね!』

寝ながらのご挨拶大変失礼いたしました。

この頃の寒さに2匹ともストーブやこたつから離れません。

004 みいはこたつの中に入っているのが多いくらいです。

お前はねこか!!

しかしてつは元気にやんちゃぶりを発揮していますよ~。

こんなみい・てつ・ママですが頑張って更新していきますのでよろしくお願いします。ではまた・・・。

| | コメント (4)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年3月 »