« みい・てつも確定申告したいよぅ! | トップページ | 春なのに・・・なぜ? »

2008年2月22日 (金)

特集!せんべい汁

らんぷーままさん・ひでちゃんさんのリクエストでせんべい汁特集です。

005 母、車でここまで来てどうしたの?

実は今日せんべい汁特集をするから食材を買いに来たのよ。

004 車で40分位の所ですが、新鮮な野菜が農家直送であります。

そこから20分位行き、南部せんべいを購入!

実は私、南部せんべいが大好きheart01

家から車で1時間かけ焼きたての南部せんべいを買いに行きます。

超~せんべいオタクです。

023_2 母~、料理出来るの?

少し・・・

本当に~!

あまり自信はありませんけど・・・。

笑われちゃうよ~。

頑張りますrock

まず南部せんべい2~3枚(割ると12個位になるから)

017

お土産等で販売されているものはこんな感じの白っぽいせんべいです。

ゴマ付きも結構おいしいょ。

大根・人参・ネギ・ごぼう・鶏肉

砂糖・塩・みりん・ほんだし・醤油

020

こんな感じ・・・です。

あっ!椎茸3個くらい

きのこなら何でもOK

021

てつ、やめてくれ~!

てつもお手伝いします。

いいから、いいから。

026 027

こんな感じに切ります。

鍋が沸騰したらネギ以外、野菜を入れます鶏肉も。

アクが出ますので丁寧に取り除きます。

028_2

その後に砂糖小さじ1・塩少々・みりん大さじ1.5・醤油は適当に私はいれますね~。

味が整ったらネギを入れます。

一番最後にせんべいを手で割り適当な大きさ(1枚を4つになる位)で入れます。

030

せんべいの色がほんのりベージュになり艶が出たら出来上がりgood

044 三つ葉の在庫がありましたので格好をつけてみました。

みい・てつママのせんべい汁でございます。

024 とても心配している、てつ・・・

らんぷーままさんやひでちゃんさん分かったかな~。

げっ・・sweat01

てつ、そうきたかぁ~

頑張ったので・・・どうかお許しを~crying

料理の下手な母でした。

オイオイ!

chick追伸chick

各家庭により作り方が違います。

私の母が小さい時は(今69歳です)大根・人参・長ネギ・ごぼう・煮干し出しに南部せんべいを入れたそうで、当時は鶏肉などなかなか手に入らなかったそうです。(戦後ですから)

今はテレビや物産館でPRしているものは蟹だしやウニなど入っていますがそれは地元では手が届かない。(豪華すぎます)

一般的にはすいとんのような感じの素朴な郷土料理ですよ。

鮭缶やシーチキンetc....など入れる家庭もあるそうです。どうぞお試しくださいね。

|

« みい・てつも確定申告したいよぅ! | トップページ | 春なのに・・・なぜ? »

」カテゴリの記事

コメント

ありがとうございます~!
まるでお料理番組見てるような気分になりましたhappy01
材料の分量、切り方、味付け、よ~く解りました!
早速参考にして作ってみたいと思いますpaper
ここで特集してもらわなかったら「おせんべい」もっともっと大量に入れてるとこでした(笑)

投稿: ひでちゃん | 2008年2月23日 (土) 01時18分

ありがとうございました!
とっても分かり易い・・・
やっぱり画像があってのレシピの方が
完璧!
妹は八戸出身のお友達から教えてもらい
すきやきの中にせんべいをいれたらしいケド
ちょっと違うよなあと思ってました。
まあ各家庭で違うし進化しているので何いれてもいいのでしょうけれど・・・
ひっつみやきりたんぽなんかとも少し雰囲気が似ていますね。
1時間もかけて焼きたてを求めて・・・ご苦労様でした。
チェリーセンターでは初夏になるとさくらんぼを買いに行ったりしますsun

投稿: らんぷーまま | 2008年2月23日 (土) 17時10分

あっ・・・おいしそうhappy01
こちらのデパートでも時々青森物産展を開催しますので
南部せんべいを買って作ってみようっとnote

投稿: yuri | 2008年2月23日 (土) 17時23分

はじめまして、みい・てつママ??
haruにアドレスを聞いてメールしたけどエラーになったので、こちらに書き込みさせていただきました。
その節はありがとうございました。
メールください

投稿: バーバーバー | 2008年2月25日 (月) 09時38分

ひでちゃんさんへ
お返事遅くなり、すいません。
せんべい汁特集参考になりましたか?
こちらの地方では手軽な郷土料理なので是非ご堪能下さいませ・・・。
ひでちゃんさんのせんべい汁楽しみにしております~happy01

らんぷーままさんへ
すきやきに入れてもOKですよ。
こうや豆腐・凍み豆腐・麩等と同じ感じかも・・・。
こちらの地域は昔、食糧難が多ったための保存食だったかも・・・。
ままさんもチャレンジしてみてくださいね。

yuriさんへ
青森物産展あるんですか~。
是非是非お試しくださいませ・・・。
なんか懐かしい昭和の味がしますよ~
青森の物産品で分からない食品がありましたらコメントくださいね。

バーバーバーさんへ
お返事遅くなりました。
メールしますので・・・。

投稿: みい・てつママ | 2008年3月 4日 (火) 19時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« みい・てつも確定申告したいよぅ! | トップページ | 春なのに・・・なぜ? »